充ちる一日

5月22日火曜日、快晴。

今日は活動した。出勤するのと同じころに家から出て、カフェで朝ごはんを食べたら勉強時間、それからヨガでだらだら(文字どおり)汗をかいて、いったん家でシャワーを浴びながら洗濯を済ませ、楽器を背負ってカラオケへ。久しぶりにじっくり楽器。これらの合間にヤボ用をいくつか済ませ、帰ったら最後にお風呂にまで入って今に至る。

 

とはいえ、今日はレッスンの序盤から、少しもうろうとするような感覚があった。

直前までのカフェで冷えて、体感の差にまいったのか? 昨夜からあまり栄養のあるものを食べていなかったから、そのせいか? 数日心配事が続いて疲れていたのか? いや、いつもと違うスペースで、空調(熱風)がじかに当たって調子を崩したのか。

…どれも正解のような気がする。自分の無頓着さにやや後悔しつつ、もしものときには自分で部屋を出なければと緊張していたけれど、そのうちに立位のポーズは終わって、なんとかなりそうだったので続けた。

こういう感覚をみんなが持っていそうには見えなかったし、そもそも今までの数回では大丈夫だったので、やはり自分の不調だったのだろう。「自分と向き合う」というのは、言葉で言うのは簡単だけれど、本当に大事なことだと思った。

 

 カラオケに行って声を出して、今までまったくできなかった腹式呼吸ができるようになっていて驚いた。これもヨガの効果と言っていいんだろう。